SSブログ

まつたけ? 実は里芋の皮。 [野菜や豆を使ったお料理]

CIMG2599(FUFU).jpg

FUFUです。夫婦でマクロビオティックライフを実践しています。

マクロビパパ
さんで紹介されていた、里芋の皮をさっくりと揚げたフレンチフライを作りました。

こうやって籠に盛れば一見・・・いや、まるでまつたけのようデス(ムフフ)。

味は、さくさくっと、そして芋類特有のホクホクでおいしい。
里芋の皮…

今までゴミにしていたFUFUは目からウロコが落ちてしまいました。

ついで、山芋の皮もフライにしてしまえ! と思ってやってみたらこれもグーッ!


賢人・先人たちの知恵に。

そして、自然の恵みに感謝デス。

[晴れ]材料

里芋(適量) 小麦粉 ごま油 自然塩

[ひらめき]FUFUのコツ

①土色の毛で覆われた里芋は、どこが皮か土かわかりにくいので、手で丁寧に洗います

②皮は厚めにむきます。そして小麦粉をふり油で揚げ
て自然塩をひとふり

③ちなみに
山芋の皮は、同じく厚めむいた後、指で皮の表面のぶつぶつ(根穴)を取ってみました
 
今日もマクロビパパさんありがとうございました

そして、ご来訪のみなさまにFUFUは感謝デス(ぺこり)♪

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。