SSブログ

おむすびは縁結び [玄米を使ったお料理]

CIMG2023(Fufu).jpg

こんにちは。FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

数年前、FUFUはある企業の創業者のゲストハウスを訪れる機会がありました。

そこで、20数年前に創業された背景や今に至るまでの歴史を楽しくお伺いした後、

集まった10数名でディナー! 創業者の知人のお料理の先生がキッチンに立たれて、

ワイガヤと頂きました♪

並んでいたお料理の中で印象に残っているのが、おにぎり。

「パーティーにおにぎり?」とちょっとした違和感があったんです。

高価なワインと並んで
いたから余計に…。

と・こ・ろ・が、

FUFU自身が食事会を開くと、おにぎりは便利なことが分かりました。

調理して供して器を引っ込めて…それでいてFUFUも食べるのでぱたぱたします。

食べる仲間は、小さなお子さんもいれば、身体の大きな男性や食事制限の方も…。

んな中、ご飯をお椀に適量盛っている手間が…おにぎりだと簡単ですね♪

おかわりは自由。自分に合った適量を食すればイイのです。

具もトッピングしておけば適した食材をチョイスできますしね。

最近、「おむすび」とすれば「縁の結び」という意味かな?と思うんデス。

縁あって訪れた創業者は、奈良にある山がご神体の神社にご参拝されるようで…。

山をご神体にしている神社…山…つまり山型むすびは神さまとの縁結び?

そして、もちろん、一緒に食べる人たちの縁も結ばれます。

長くなりました(ペコリ)。今日は炊き立て玄米をおむすび。

FUFUで収穫した、赤青しその葉をそのまま使って山型。キザミ青しそは縁起の良い俵に。

トッピングは、梅干、黒のゴマシオ、白ゴマ。

とても楽しい、おむすびのある食卓になりました☆

[ひらめき]FUFUのコツ

しその葉は裏側を玄米に付けるようにすると、ぴったりつきマスヨ。

脇役にとろろ昆布やしその花で少しお飾り。おむすびは塩水をつけた手で結びましょう。

[かわいい]おむすび…FUFUは良く噛んでゆったり楽しく食べました♪

(コッソリ追記)タイトル変えました♪

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。