SSブログ

豆腐マヨネーズ [マクロビの調味料&食材]

CIMG2728(FUFU).jpg


こんにちは。FUFUです。夫婦でマクロビライフを実践しています。

マクロビオティックでは、植物性の食物を中心にお料理を作っていきます。
それでも十分にお料理は旨みも出せますし、おいしく頂けます♪

ちなみに、良く噛むことが大切。FUFU流は47回+自分の年齢を目安に。

でも、その滋味深いマクロビの味わいに慣れるまでの間、
ときどき濃い味のものが恋しくなるときがあります。そんなときは、
豆腐で作ったマヨネーズが調味料の強い味方♪

簡単なので、玄米
からスタートする前に「マクロビってどんなもの?」
という方に、オススメの入り口ではないかな? と思いマス。

自分で用意した食材でなるべく安全に作る、という「哲学」もマクロビを含む
自然食では、大切な要素ともFUFUは思うんデス。

ハンバーグに、お好み焼きに、そしてサラダに・・・マヨネーズは人気の調味料。
きっと食卓やお皿が華やかになることでしょう。

 
[晴れ]FUFUの材料

A豆腐(1/3丁)
B玄米酢 梅酢(各大さじ1/2)レモン汁(小さじ1)マスタード(小さじ1/2)塩オリーブ油(適量)

[ひらめき]FUFUのコツ

①ABの材料をブレンダーやミキサーに入れて混ぜるだけ♪
②赤梅酢オンリーで作ると仕上がり色はおいしそうなサウザンアイランド色になりー

さあて、豆腐マヨネーズ何にあえましょうか? わくわくするFUFUでした♪

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

pan-nohi

マクロビ、興味心身です♪
マヨネーズをお豆腐で作るのですね。
これは参考にさせてください!

またお邪魔させてくださいね!
by pan-nohi (2008-11-05 16:34) 

FUFU

pan-nohiさん

コメント&nice! ありがとうございます!

この作り方ですと、使う量だけのマヨネーズを用意できるのが良い点です。FUFUは、ピザやパンにも愛用しています♪

ところで、pan-nohiさんのブログ見ました。
土地の空気感が伝わる素敵でおいしそうなブログですね。
ぜひ、遊びに行きます♪

また、お気軽にお越しください!
by FUFU (2008-11-05 20:21) 

macrobi papa

お豆腐って、どんなお豆腐使います?

このあいだ、すごい高価なお豆腐を使う人がいて、えええ!と思いました。
それはダメ、冷や奴で食べなきゃみたいな(笑)。

・・やっこ、じゃ寒いか。
by macrobi papa (2008-11-05 22:57) 

FUFU

papaさん

コメントありがとうございます(ツッコミあると思いました)。

今回FUFUは、ズバリ…実録男前さんの「男の3連チャン」から、
「リュウイチ寅年牡牛座」クンを使いました(ムフフ…)。
1/3丁サイズが、3つつながっているんで便利ナンデス。

入手しやすい、遺伝子組み換えでない国産大豆、凝固剤のみ
…ミニマムの条件はなんとかクリアかな? 充填豆腐ですが、
かえって滑らかマヨネーズ向きかなと思います☆

すごく高価なお豆腐は、そのままできたてを食するのが最高♪
by FUFU (2008-11-06 00:53) 

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。