SSブログ

豆腐ステーキときんぴらのサンドイッチ [パン&サンドイッチ]

CIMG1968(FUFU).jpg


こんにちは。FUFUです。夫婦でマクロビライフを実践しています。

下北沢に行く機会があって、買いたいと思っていた天然酵母のパン屋さんあこべる
にー♪
スーパーの一角に並んだ素敵な姿をしたパンたち・・・おいしそうな色と形デス。

サンドイッチに選んだのは、ライ麦を使ったライブロート・・・それと豆腐マヨネーズとのコラボ☆
天然酵母パンは、そのままでもとてもおいしく頂けるのですが、サンドイッチスタイルにパンを
カットしたり、スプレッドナイフでパンに何かを塗るひとときは楽しいですヨネ♪

[晴れ]FUFUの材料

A天然酵母パン 豆腐ステーキ 茹ピーマン きんぴらごぼう(ヒジキ入) 茹小松菜(全て適量)
B豆腐マヨネーズ 醤油 みりん ゴマ油 生姜汁 自然塩 コショウ(全て適量)

[ひらめき]FUFUのコツ

①豆腐ステーキは、凍った木綿豆腐を解凍、絞って醤油みりんで味付け後ゴマ油で焼きマス
②きんぴらごぼうは、熱した鍋にゴマ油 ごぼう レンコン ひじき にんじんを炒め、具の8割の水で
煮立て煮汁1/3で醤油大さじ2煮汁がほぼなくなれば醤油大さじ1/2を入れ生姜汁を混ぜル
③ごぼうとにんじんは斜めせん切り レンコンは薄いいちょう切り
④茹野菜は自然塩コショウ適量で味付け
⑤天然酵母パンに豆腐マヨネーズを塗りAの具をたっぷり挟んでおしまい

大森一慧さんの
『からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!』
きんぴらのベースレシピ。マクロビで考える体質
別のきんぴらレシピがありマスヨ。

重量感
あるパンで作ったサンドイッチ。FUFUで楽しくおいしく頂きました♪

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

pan-nohi

豆腐ステーキ、我が家でも定番ですが
サンドイッチにしたことがないです!
ナイスですね♪今度参考にさせてください♪
いつもすばらしいマクロビで感心しております。
by pan-nohi (2008-11-06 16:23) 

FUFU

pan-nohiさん、嬉しいコメント&nice!ありがとうございます。

凍った木綿豆腐を解凍後手で絞って水分をなくすことと、味付けの調味料水分を適度に抑えてしみこませるのがコツです♪

pan-nohiさんのブログ拝見してますが、採れたて新鮮で、本当に
おいしそうなお野菜ですね!! FUFUも畑がほしいです~!!
by FUFU (2008-11-06 21:08) 

kayoko

昨日は、コラボレーションパーティでご一緒させて頂き有難うございました

FUFUさんとお会いできとても楽しい時間を過ごさせてもらうことができまし
た。☆☆☆

ブログも温かみのあるブログですが、とっても素敵なご夫婦で、憧れてしまいました。

また、お会い出来る日を楽しみにしています♪♪


by kayoko (2008-11-08 23:17) 

FUFU

kayokoさん!嬉しいコメントありがとうございます!
ご一緒できて、本当に楽しかったです☆
始めたばかりのブログですが、ちょくちょく遊びに来てくださいね。
FUFUも、また、お会いできる日をとっても楽しみにしています♪

by FUFU (2008-11-08 23:42) 

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。