SSブログ

田舎パンとジェノバソース風、ネギ人参味噌、海苔マヨのペースト [パン&サンドイッチ]

CIMG2872(FUFU).jpg

こんにちは! FUFUです。夫婦でマクロビライフを実践しています。

週末ブラウンズ・フィールドを訪問した帰り、自家製天然酵母のパン屋さんタルマーリーさんで

お買物をしました。買ったのは田舎パン。

FUFUは、パンでも何でも、できたてをそのまま頂くのがおいしいと思っているのですが、

何をのせても(のせなくても)、ジャムをつけても(つけなくても)、おいしい田舎パンに、

今回は、3種類のペーストをのせのせして食べマシタ♪

手前の黄色いのがジェノバソース風。真ん中で、ちょこんとのってるのがネギ人参味噌。

奥のブルーベリーぽい色は、海苔マヨネーズ♪

[晴れ]FUFUの材料

ジェノバソース風は、

しその葉(8枚)白ゴマペースト(大さじ1.5)にんにく(1片)炊いたもちきび(大さじ1)と

オリーブ油(大さじ1)、そして、自然塩、コショー。

ネギ人参味噌は、

ミソ(大さじ1.5)みりん(大さじ2)、長ネギ、人参、白ゴマ(どれも適量)。

海苔マヨネーズは、

以前作った豆腐マヨネーズと海苔(それぞれ適量)。

[ひらめき]FUFUのコツ

本来、ジェノバソースは、バジルの葉+にんにく+松の実をオイルで炒めてブレンダーして、

塩などで味を整えるというのがベースなんですが、今回は、しその葉、松の実の代わりに、

白ゴマペーストと炊いたもちきびを入れて、ブレンダーなしのちょっと変わりだねソース。

ネギ人参味噌は、とても味が濃いのでパンには「ちょこんとのせる」がポイント♪

[かわいい]FUFUは、パンをオーブンで軽く温めてからのせのせ。おいしく頂きました!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

macrobi papa

ジェノバに雑穀入れるのは、すごく良いアイデアです。
アイデア、もーらい(笑)。

写真、僕のよりきれいですよ。
うちはカメラ壊れて、なお苦戦しています。
by macrobi papa (2008-11-10 12:39) 

FUFU

papaさん!
うれしいデス☆
ぷちぷち雑穀好きのFUのアイデアなんです♪
こちらもカメラも過労気味で…
by FUFU (2008-11-10 12:47) 

jeryl

はじめまして。
ジェノバソース、美味しそうです。
作り方も興味津々です。
パン以外にも使えそうですね♪
by jeryl (2008-11-10 12:51) 

FUFU

jerylさん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうです、パン以外にも使えますヨ。FUFU定番はパスタデス。

今回、炊きたてもちきびを入れたのが、FUFUポイントです☆


 
by FUFU (2008-11-10 13:19) 

pan-nohi

和風のトッピングをうまく工夫されていて
とっても美味しそうですね。
by pan-nohi (2008-11-10 20:18) 

FUFU

pan-nohiさん!
コメント&niceありがとうございます!
和風トッピングが意外と合っておいしかったです♪
pan-nohiさんのパンの記事も参考にさせて
いただいて、色々と作っていきたいデス☆

by FUFU (2008-11-10 21:04) 

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。