SSブログ

えっ! 枝豆の皮のフライ(パパさんお疲れサマ☆) [野菜や豆を使ったお料理]

CIMG2812(FUFU).jpg

こんばんは! FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

以前、マクロビパパさんから教えて頂いた「里芋の皮のフレンチフライ」の後、

FUFUは枝豆の皮のフライにもチャレンジ! 

世の中のパパさんたちに中も外も2度おいしいおつまみデス♪

[晴れ]FUFUの材料

茹で枝豆の皮(無農薬)、小麦粉、自然塩、コショーとゴマ油(どれも適量)。

[ひらめき]FUFUのコツ

枝豆はよーく見ると、皮が何重にもなっているんデス(自然の法則は偉大)。

外側の緑色の皮と、それにぴったりついている内側の半透明の皮。

この半透明皮はどうにも食べられそうにないので、外側の皮がお料理の対象。

ところで、水分が残っていると、この外側緑皮と内側半透明皮は強固にひっつくみたい。

なので、茹でた枝豆の皮を1日くらい放置して適度に乾燥させるとはがれやすいデス♪

それから、外側皮の繊維をハサミか手で除去…すごーく手間がかかります。

皮がくるくる丸まり茶色に変わりかけて、箸で触って「カリ」という感触なら揚がったタイミング。

昆布の素揚げを一緒に入れると、「お通し」になるかもしれない味わいデス…。

[かわいい]FUFUはこの手間をかけて…ようやく食べることができました(お疲れサマ☆)

と・こ・ろ・で、 

パパさんといえば、今日はマクロビパパさんのカフェの日。papaさん、皆さんお疲れサマでした!

CIMG2946(FUFU).jpg

ふたばカフェ入口

CIMG2964(FUFU).jpg

ホワイトシチュー(あるできごとで特別に頂きました☆)

FUFUはおいしく頂きました。ごちそうさまデシタ♪


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

pan-nohi

枝豆スナックのお菓子はありますが、
本当の枝豆なんですね!
つまませてくださーい!
by pan-nohi (2008-11-14 12:48) 

FUFU

pan-nohiさん
コメント&nice!ありがとうございます。
そうなんですー、本当の枝豆(の皮)です!
意外に味もおいしく感触もカリッとしていけました☆
つまんでください~♪
by FUFU (2008-11-14 15:46) 

macrobi papa

枝豆の皮でフライ作るの、人類で最初なんじゃないですか。
広めましょう!これ。

それにしても・・・高キビのソースの里芋に、里芋の皮のフライを付けようと思って、それを忘れていたことに今、気がつきましたよ(笑)。
by macrobi papa (2008-11-14 18:16) 

FUFU

papaさん
コメントありがとうございます!
そんな大げさな(笑)
外側の皮を食べることは、料理屋で密かに伝わるみたいなんです。
でも、写真を載せたのは世界初かもしれませんね(ムフフ)。
広まったら、環境にも良いですし(笑)「皮の会」を是非!

里芋の皮のフライ付ける予定だったんですか?
papaさんのお料理は素材のおいしさがぐーんと
引き出されていて、びっくりしました☆
なので、皮料理もとってもおいしく作っていただけるのでは?
と、お手製皮料理を堪能できる日を楽しみにしています♪
by FUFU (2008-11-14 20:06) 

新垣繁美

え~、はじめまして、新垣です。
ナイスありがとうございます。
私以外に枝豆の皮を食べる人が居たなんて感激です。
突然ですが、私は神奈川県厚木市でミニコミ紙を発行しているのですが、
記事にしたいので、レシピや画像をご提供願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。


by 新垣繁美 (2008-11-15 01:35) 

FUFU

新垣さん、ありがとうございます!
きっかけは、里芋の皮をフライにしたらおいしくできたんです(10月31日のブログ)。そして、たまたま入手した無農薬の大量の枝豆。この皮も何とか食べることはできないのか? とネットで検索している中で、新垣さんのブログに出会い参考にさせて頂きました。新垣さんのリベンジをFUFUは、「小麦粉を軽くふってフライ」で果たさせて頂きました!(笑)。

マクロビオティックでは、食材を丸ごと使う(一物全体)考え方が大切にされていて、無農薬野菜に限りますが、皮も丸ごと使ってお料理するようにしています。ゴミになっていた部分を使うことになるので、結果的に環境に優しくなるかもしれませんね。

画像やレシピは、FUFUのブログを参考にどうぞお使いください。
ミニコミ誌楽しみです☆
by FUFU (2008-11-15 10:39) 

新垣繁美

えー! あんなくだらない記事を参考に!?
ミニコミの読者が知ったら驚くでしょう。
リベンジありがとうございます(笑)

私もリサイクル運動に、小学校や自治会等と一緒に取り組んでいます。
「マクロビオテック」興味がわいてきました。
ブログを参考に勉強して、子ども達に伝えられると嬉しいです。

ミニコミは12月5日に6300部配布されます。
発行しましたらお知らせいたします。
ありがとうございました。
by 新垣繁美 (2008-11-15 20:48) 

FUFU

新垣さん
あの記事は、第1級の記事&大変な力作だと思っています。
ともかく、あの記事は、記念すべき1つの突破口デス。

もし、ご不明な点がありましたら、
コメントにご一報くだされば、新垣さんにご連絡さし上げます。

ミニコミ楽しみにしています☆
by FUFU (2008-11-15 22:01) 

FUFU

takagakiさん
nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-11-21 11:35) 

rira

こんど捨てないで題字にとって起きます(^^♪
by rira (2008-12-08 09:22) 

FUFU

riraさん ありがとうございます!
意外にも!?おいしく^^食べることが
できましたので、お試しくださいませ☆
by FUFU (2008-12-08 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。