SSブログ

楽健寺さんの天然酵母ちゃん [パン&サンドイッチ]

CIMG2651(FUFU).jpg

こんにちは! FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

パン好きのFUFUは、ときどきパンを焼きたくなります♪

乳化剤などの添加物を使用していないアリサンさんのドライイーストを使った後、

白神こだま酵母さんを使ってパン作りを楽しんでいますが、

FUFUのパン作りで最近良く登場するのは、お世話がとても簡単で、元気も良くて、

玄米や野菜がエサの楽健寺さんの天然酵母ちゃんです☆

FUFUは、この酵母ちゃんを大切に育てていますが、

FUFUが、パンを食べて酵母ちゃんに育てられてもいるのデス♪

[晴れ]FUFUの材料

りんご、人参、山芋、玄米ごはん(各100㌘)小麦粉(適量)に、

甜菜糖(大さじ2)自然塩(ひとつまみ)水(適量)と天然酵母(150㌘)デス。

[ひらめき]FUFUのコツ

りんご、人参、山芋をスライスにして、玄米ごはんと小麦粉をあわせてミキサーにかけ、

適量水を加えてジュースにします。

天然酵母(元種)、自然塩、甜菜糖を混ぜ、煮沸消毒したビンに1/3まで入れて

一晩置くと倍以上にふくらみ醗酵(アルコール臭)しマス。

パン作りに使用した酵母ちゃんの残りを元種として冷蔵庫保存。容器は密閉せず

蓋をゆるめたり、布をかぶせるなどして、1回/日は清潔なスプーンでかき混ぜマス。

FUFUでは「1回/週は醗酵⇒パン作り」のサイクルで酵母ちゃんの活性を保ってマス。

話しかけたり、音楽を聴かせると醗酵状態も良いようデスヨ(ムフフ)。

[かわいい]楽健寺さんの天然酵母ちゃんで作ったパンはもちもち・ずっしりお腹におさまりマス。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ハロ

「楽健寺さんの天然酵母」ちゃんって、初めて聞きました☆
ピンク色の酵母ちゃんなんですね♪ちゃん付けしたくなりますね。
by ハロ (2008-11-17 22:58) 

FUFU

ハロさん
コメント&nice! ありがとうございます。
そうなんです~☆ ニンジンや皮付きりんごなどのごはんを食べて
いるので、ちゃん付けしたくなる程にかわいいピンク色になっています♪
by FUFU (2008-11-17 23:36) 

pan-nohi

ほんのりピンク色の酵母、初めてみました!
天然酵母で自家製ぱん、いいですね♪
by pan-nohi (2008-11-18 09:50) 

FUFU

pan-nohiさん
コメント&nice!ありがとうございます。
FUFUもピンク色の酵母はこれが初めてでした!
最初見てびっくり☆今では冷蔵庫の主です(笑)
天然酵母で自家製ぱん、作れて嬉しいです♪
by FUFU (2008-11-18 17:25) 

FUFU

新垣さん
nice! ありがとうございます。


chieさん
nice! ありがとうございます。


くらいふさん
nice! ありがとうございます。

by FUFU (2008-11-21 11:33) 

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。