SSブログ

かぼちゃ・南瓜・カボチャ [ガーデン&ファームズ&お店]

CIMG1835(FUFU).jpg

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

今回は、野菜の中でも栄養価の高さが、トップクラスのかぼちゃをテーマにします☆

最初は、かぼちゃの代表的品種である西洋かぼちゃ。

市場のおよそ90%がこの品種らしいデス。なので、かぼちゃといえば、西洋かぼちゃ。

またの名を黒皮栗。ホクホクとして甘みがあるからか、えびすかぼちゃともいいます♪

なかふらの自然農法さんから入手したモノです。

CIMG2624(FUFU).jpg

 

次が、日本かぼちゃの代表種である黒皮かぼちゃ。

日向かぼちゃは春先が旬。菊座は秋頃が旬…と季節や地域で変名デス☆

黒皮かぼちゃは熟すると皮が赤くなります。

写真は、ちょうど良い色合い。渋めにポーズをとってもらってハイ撮影(笑)。

こちらも自然農法完全無施肥のかぼちゃ。お任せ注文していたら偶然やってきました。


かぼちゃ・南瓜・カボチャ…

ウリ科のかぼちゃ属。緑黄色野菜で実の部分を食します。

カロテン、カリウム、ビタミンC、B1、B2、E、鉄…中でも豊富なのはカロテン。

また、ビタミンEは血行を良くすることで知られますネ。冷え性の緩和にも効果あり♪

マクロビオティックでは、ウリ科の中で一番「陽性」のお野菜というポジション。

西洋と日本のかぼちゃでは、どちらかというと西洋の方が「栄養価」が高く、

日本のかぼちゃは甘みは少ないですが、その分味付けの煮物にぴったりなんです☆

その違いは、大森一慧さんの『からだの自然治癒力をひきだす「おやつ」』にも

「戦後まもなく初めて西洋かぼちゃを食べて、甘くてびっくりした」と

日本かぼちゃと比較した体験談を綴られています。

同じお野菜でも、洋の東西によって「陰」と「陽」の関係があるのかもしれませんネ。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

くまなお

おはようございます♪
それぞれのかぼちゃの、特徴がよくわかりました。
素敵なお写真ですね。
かぼちゃが意思を持ってるみたいに見えます^^

by くまなお (2008-12-02 08:40) 

FUFU

くまなおさん ありがとうございます!
今回の南瓜では、黒皮かぼちゃ(日本かぼちゃ)が特に、
活きというか意思をもっているように感じられました(笑)

by FUFU (2008-12-02 13:47) 

pan-nohi

野菜のお写真って大好きです♪
自然に育った野菜のもつ色って、生きる力を感じます!

南瓜、夏に畑でも収穫できました♪
採り立てのかぼちゃっって皮も柔らかくって、
カット面から水滴がにじみ出てくるんですよ!!
by pan-nohi (2008-12-02 14:11) 

Cherry

かぼちゃのこと詳しくなかったので
勉強になりました≦(._.)≧
ありがとうございます♪
by Cherry (2008-12-02 16:11) 

FUFU

pan-nohiさん ありがとうございます!
自然に育つ野菜の生命力の強さには、驚かされます!
南瓜の収穫♪ 良いですね~!収穫したいです☆
ほんとうに、すばらしい環境で暮らされているのですね!!
伺いたくなります(笑)
by FUFU (2008-12-02 21:22) 

FUFU

Cherryさん ありがとうございます!
お野菜のこと、知ってるようで知らないこと多いなぁ~
と、FUFUも勉強して知ること・気づくこと多いですヨ☆

by FUFU (2008-12-02 21:25) 

FUFU

piattopiattoさん nice! ありがとうございます。


by FUFU (2008-12-02 21:26) 

モスラの置き土産

フォー・シーズンズ!
お二人のレシピを見て、思わず口から出た言葉。
季節ごとに増えていくお写真が、とても楽しみですわ。

西瓜も、南瓜も、一つのつるに一つだけ実らせるのが、美味しく育てるこつだそう・・・ジュウヤクは、一つ花が咲いた時が、刈り時とか。

大切に育て、刈り時を外さない、ブログの王道ですね?

これからも、お二人で、素敵な時を刻んでいって下さいませ。


by モスラの置き土産 (2008-12-02 23:44) 

FUFU

モスラさん 置き土産ありがとうございます!

「四季式(しきしき)マクロビ」ですね☆

大切に育てているつもりですが、王道かどうかは??^^;

少し変名されているようなので、状況をお察しします。
それと、ご引退関連のお話しを拝見しましたので、
FUFUはちょっぴり心配しておりマス。

今後も、お気軽に遊びにいらして下さい♪
by FUFU (2008-12-03 07:32) 

chie

FUFUさんは冷え性ですか?
私、最初の切っ掛けは冷え性改善のために生姜など食べ始めました。
その時によく「陰」と「陽」の食材調べました(笑)
最近は上白糖を少し使ってますが
その時は黒糖のみでした♪
by chie (2008-12-03 22:19) 

FUFU

chieさん ありがとうございます!
FUFUのうち一人は冷え性だったのですが、
今は、おかげさまで改善しました☆
生姜も食べていましたが、今はほどほどにしています(笑)
「陰」「陽」の定義づけって面白いですネ~

by FUFU (2008-12-03 22:58) 

FUFU

新垣さん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-05 11:14) 

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。