SSブログ

FUFUのクリスマス・クグロフ [おやつ&デザート]

CIMG4126(FUFU).jpg

東京カテドラル聖マリア大聖堂では、今年もクリスマスのミサが行われます。

写真は、蝋燭が灯されたルルドの洞窟。ここは、お散歩コースのひとつなんです。

CIMG4146(FUFU).jpg

しずけき まよなか まずし うまや かみのひとりごは♪~

みははのむねに ねむりたもう やすらかに♪~(「入祭の歌」で厳かにミサが始まります)

写真は、大聖堂内で飾られている馬小屋(プレゼピオ)。世界中で、馬小屋を飾りますが、

1223年聖フランシスコが飾って、村人と共にお祝いしたのが始まりとか…

CIMG3853(FUFU).jpg

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

「一般の人もミサに参加できるよ」と、ご近所さんから伺って、イブにミサへ行きました。

FUFUがクリスマスに焼くのは、フランスのアルザス地方の伝統のお菓子クグロフ♪

マクロビホイップクリームをクグロフの中央に詰め、その上にイチゴをのせて、

リボンでおめかしのシンプルクグロフです♪

[晴れ]FUFUの材料

国内産地粉、ベーキングパウダー(ノンアルミ)、自然塩、有機レーズンとアプリコット、

太白胡麻油などを使いました。

レシピはクックパッドへどうぞ⇒FUFUのクリスマス・クグロフ

[ひらめき]FUFUのコツ

焼きあがったら型から出さずに10~15分冷ますと、きれいなクグロフ型になります。

ココナッツパウダーは、小さな茶漉しとすり棒でふるうとパウダースノーみたいに…

[かわいい]静かに過ごすクリスマス。静かに頂くクグロフ。皆さんにも祝福を。


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 30

も.

素敵なお写真を、どうもありがとう。
メルアドは、今度おじじの機嫌がいい時に聞き出しておきますわ。
クグロフ、すごく美味しそう・・・このお菓子が大好きな王女さまだったか、お妃さまだったかが、いらっしゃいませんでしたっけ?
ロシアのお菓子のようなイメージを持ってたんですけど、フランス菓子でしたのね。すてきなアレンジですこと!
キリストの誕生シーンの飾りつけは、クリスチャンでなくとも、見ていて厳かな気持ちになりますね。
たしか、聖フランチェスコがお始めになったとか。「ブラザーサン、シスタームーン」のモデルになった方ですわ。もう何十年も前に見た映画なのに、曲のフレーズが耳から離れませんのよ。魂に残る映画でした。
by も. (2008-12-25 03:07) 

みっこ

荘厳な気を醸しだすクリスマスイブですね。

クリスマスはキリスト教徒の神聖な祭日だったと思い出させてくれる美しいお写真。
それとクグロフがおいしそう。

拝見して心もお腹もいっぱいになりました。
ありがとうございました。
メリークリスマス!
by みっこ (2008-12-25 08:55) 

くまなお

リボンを巻くとおしゃれになるんですね~♪
(自分が)通っていた幼稚園がカトリック系で、
教会も修道院もあったので、
クリスマスは神聖な雰囲気に包まれていたことを思い出しました。
ミサに参加することが一番クリスマスらしいすごし方かもしれませんね。

by くまなお (2008-12-25 10:15) 

FUFU

も.さん ありがとうございます。

メルは、こちらの設定に問題ないか再度確かめます~

クグロフが好きな王女さまは、マリー・アントワネットでは?
おぉ! 「聖フラチェスコがお始めに」そうなんですョ!
書き忘れていて、文中に追記しました^^

そして「ブラザーサン、シスタームーン」!
FUFUも好きな映画のひとつですョ!
by FUFU (2008-12-25 13:18) 

FUFU

みっこさん ありがとうございます。

厳かに過ごすのも素晴らしかったです。感謝。

なんだか、とても心が温まる感じでした。また、感謝。

参加された方々で平和をお祈りするのも。またまた、感謝。

メリ~クリスマス!!!
by FUFU (2008-12-25 13:24) 

FUFU

くまなおさん ありがとうございます。

カトリック系の幼稚園だったのですね。
ミサは、厳かで神聖な雰囲気に包まれて、良かったです♪
祝福も頂けました^^

そうなんです~
焼き菓子は、リボンをうまく使うとカワイクなりますよね☆
by FUFU (2008-12-25 13:28) 

nayusa

素敵。
写真を見るだけでも
なにか神聖な雰囲気に包まれました♪
by nayusa (2008-12-25 15:16) 

FUFU

nayusaさん ありがとうございます!

nayusaさんも、素敵なクリスマスをお過ごしになられますように☆
by FUFU (2008-12-25 22:27) 

k-sakamama

学生の頃はよく教会に行きましたよ~
何回かクリスマスミサも~ 
聖書のお勉強もしました。
礼拝堂に入るとがさつな私も神聖な気持ちになりました。^^
飾り付けも手伝ったこともあります。
来年は教会に行ってみようかな。。
クグロフ、すてき!!
可愛すぎて食べるのがもったいないくらい。。

by k-sakamama (2008-12-25 23:15) 

FUFU

k-sakamamaさん ありがとうございます!

学生の頃に聖書のお勉強をされていたんですね^^
今行かれると、また違った楽しみ方ができるかも
しれませんね☆

礼拝堂のぴんと張り詰めた神聖な空気がとても
心地良かったです♪

クグロフ、厳かにいただきましたヨ☆^^
by FUFU (2008-12-25 23:26) 

なごみ

まぁ、なんてすてきなお写真ですこと。
こころが洗われました。
ありがとうございます。

クグロフもかわいすぎる~。
ちょっとじたばたしちゃいました。

あのー、シュトレンまだ届きませんが(笑)
by なごみ (2008-12-26 09:25) 

pan-nohi

ケーキを温かい光で照らす・・・素敵ですね♪
りぼんをとって食べてしまうのが惜しいぐらい素敵です!
by pan-nohi (2008-12-26 10:53) 

rira

バターなしでなんてきれいな焼き色
シンプルな飾りもとってもおしゃれ(^^b♪
by rira (2008-12-26 15:57) 

ちゃるこ

素敵なイブを過ごされたのですね♪
クグロフ、とっても美味しそうです★
見た目も美しいですし!
by ちゃるこ (2008-12-26 23:09) 

FUFU

なごみさん ありがとうございます!

シュトレンは、大きな靴下を見つけられなくて
持って帰ってきたらしいですヨ^^

来年は大丈夫かも(笑)

クグロフ、かわいいですか?
でもなごみさんには負けちゃうかも^^

by FUFU (2008-12-26 23:31) 

FUFU

pan-nohiさん ありがとうございます!

灯りをともすのも、雰囲気が出て良いものですね☆
りぼんでおめかししていたので、とるのが残念でしたヨ~
by FUFU (2008-12-26 23:35) 

noie

立派なカテドラルですね。ルルドが散歩コースにあるなんて、
素敵です。(*^^*)
by noie (2008-12-26 23:36) 

FUFU

riraさん ありがとうございます!

太白ごま油を使ったのですが、この油、重宝してます^^
焼色は、偶然の産物で…^^
by FUFU (2008-12-26 23:39) 

FUFU

ちゃるこさん ありがとうございます!

心が洗われる素敵なイブでした☆
クグロフも、かわいくできて、感謝です^^
by FUFU (2008-12-26 23:41) 

FUFU

noieさん ありがとうございます!

カテドラルは散歩のときに、時々入ったりして
神聖な空気に浸ることもあります^^
ルルドはお気に入りコースなんですヨ^^
実物と同じ造りらしくて、とても雰囲気が良いです♪
noieさんの、クグロフ型マークや、クグロフ型の記事も
とっても可愛くて、FUFUのお気に入りです☆
by FUFU (2008-12-26 23:48) 

macrobi papa

クックパッドって、今まであんまり覗いたことなかったんだけど
レイアウトが見やすくてレシピ書くのに良いですねぇ。

これ自分で作ったら、つくれぽと云うのにアップすれば良いんですね。
僕も利用してみます。
by macrobi papa (2008-12-27 08:49) 

FUFU

macrobi papaさん ありがとうございます!

クックパッド…^^動作が軽いですし、
レイヤーも使い勝手が良いと思います。

本当は、papaさんみたいにblogにレシピを
掲載したかったのです~。でも、システム? の
影響からかうまく掲載できなかったのです(汗)

papaさんがつくれぽに投稿?? ^^
by FUFU (2008-12-27 10:43) 

じゅだの

こんにちは~。コメントをありがとうございました♪
FUFUさんもミサに参加されて、温かなクリスマスを過ごされたのですね~。そして、なんと素敵なお菓子たち!うっとりしてしまいました。クックパッドに掲載されてるんですね?!来年は挑戦してみようかしら。いやいや、ド素人ですから無理は禁物だわ(笑)
by じゅだの (2008-12-28 17:16) 

FUFU

shinさん nice! ありがとうございます。

たねさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-28 19:54) 

FUFU

じゅだのさん ありがとうございます!

ミサの参加もとても良いものですね。
祝福までいただけて、心も身体もほんわか温まりました^^

クグロフレシピですが、機会がありましたら、
どうぞ試してくださいませ♪

混ぜて型に入れて焼くだけの簡単ケーキですが、
美味しく頂けましたヨ^^
by FUFU (2008-12-28 20:03) 

FUFU

rotanさん nice! ありがとうございます。

新垣さん nice! ありがとうございます。


by FUFU (2008-12-29 00:01) 

Cherry

リボンがとってもポイントになっていて可愛いケーキですね(∩.∩)
プレゼントの時に飾ってあげたら喜びそうです♪
参考になりました。
by Cherry (2008-12-29 01:07) 

FUFU

Cherryさん ありがとうございます!

そうですね^^リボンはプレゼント用にも良いですね^^
色々なバリエーションを考えても楽しいかもデス♪
by FUFU (2008-12-29 17:42) 

FUFU

chieさん nice! ありがとうございます。

by FUFU (2008-12-29 18:07) 

FUFU

piattopiattoさん nice! ありがとうございます。

by FUFU (2009-01-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。