SSブログ

FUFUのおせち~根菜と果実の紅白なます [野菜や豆を使ったお料理]

CIMG4207(FUFU).jpg

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

クリスマスも終わり、サンタさんは白夜の国に帰り・・・年の瀬も押し迫ってきましたネ。

FUFUのおせちから、手間のかからないお料理3品を、今日からご紹介します♪

最初は、紅白なますデス。

お正月に頂く紅白なますには…

「祝ごとのしるしの紅白を、それぞれ人参、大根で表したものです。

また、根菜類の人参や大根は土に根をはることから、家の土台がしっかりして、

栄えるようにとの願いが込められているともいわれています。」

定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ (特選実用ブックス) より

FUFUでは、お砂糖を使う甘酢ではなくて、林檎で甘みを出しています。

林檎を使うことで、

「根をはり栄える」に加えて「モノゴトを実らせる」という意味合いも

FUFUでは持たせています(林檎は紅白ですしネ^^)

[晴れ]FUFUの材料

大根、京人参、林檎、糸昆布、玄米酢などを使いました。

レシピはクックパッドへどうぞ⇒FUFUのおせち~根菜と果実の紅白なます

[ひらめき]FUFUのコツ

林檎は皮をつけたまません切りにした後、素早くレモン水につけて色止めをしましょう。

[かわいい]胡麻をふってもOK! お正月には、紅白の野菜や果物でおめでたく頂きましょう♪


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

rotan

訪問ありがとうございました^^
ご夫婦でマクロビオティックされているんですね。
玄米を圧力で炊くと美味しいですよね(モチモチ)
砂糖を使わない料理大好きです♪

なます、見た目もいいし上手に出来ましたね^^
by rotan (2008-12-28 20:58) 

新垣繁美

こんばんわ、新垣です。
ミニコミ誌の発行は1月10日です。
内容と少しずれが出ますが、
今回の記事を掲載させて頂きたいと思います。
「クック・パッド」からの引用も宜しいでしょうか?
3品とも掲載してみたいと思います。

ミニコミ誌ではまだ具体的な反響は出ていませんが、
今後、期待出来る試みだと思いますので、
連載させて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


特定地域情報配信サービス Team Risa
新垣繁美

by 新垣繁美 (2008-12-28 22:55) 

FUFU

rotanさん ありがとうございます。

そうなんです。
でもガチガチにならずに、楽しもうということで、
夫婦でやっています。

よくできた玄米は、本当においしいですよね。

なます、ありがとうございます☆
by FUFU (2008-12-28 23:46) 

FUFU

ちゃるこさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-28 23:46) 

FUFU

新垣さん ありがとうございます。

FUFUでよければ、ご協力させて頂きます♪

なるほど~10日なんですね。それでしたら、
時期的におせち料理ではなくて、
おせちとおやつの中間のような1品を、30日に掲載できるように
予定を変更しますので、その1品だけにされたらいかがでしょうか?

鏡開き(10日前後)に使えるかもしれない1品です。
そちらの方がタイムリーなので良いはずです。

できるのかFUFU(笑)
by FUFU (2008-12-29 00:07) 

Cherry

紅白なますに林檎を入れるなんて
とってもいいアイデアですね。
これなら子供も食べれそうです(∩.∩)
さっそく今年のなますに入れてみます(^_^)v
by Cherry (2008-12-29 01:05) 

pan-nohi

↑ 掲載なんてすごいですね!
だってどのお料理も素敵ですもの♪
私もレシピの方も毎回見させてもらってるんですね。
by pan-nohi (2008-12-29 15:20) 

FUFU

Cherryさん ありがとうございます!

林檎のおかげでやさしいお味に仕上がりますので、
子どもさんもOK! だと思います☆
お子様に喜んでいただけると良いのですが…^^
by FUFU (2008-12-29 17:32) 

FUFU

pan-nohiさん ありがとうございます!

レシピも閲覧していただいて、ありがとうございます!^^

掲載されることで、色々な方々に楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです☆



by FUFU (2008-12-29 17:37) 

chie

リンゴを使った紅白なます。
どんなお味なんだろう?
お節は毎年、購入してきたものなんですが、
自分勝手に好きなものだけ作ってます(汗)
今年は紅白なますも作ってみようと思っていたので
ますます気になりました!
by chie (2008-12-29 17:38) 

FUFU

chieさん ありがとうございます!

りんごを使うと、やさしい甘みの紅白なますに
なりますヨ♪^^
甘みの調整は、林檎の量でされると良いかも☆
手軽にできるところも、オススメデス^^
by FUFU (2008-12-29 18:01) 

Leiv

こんにちは

美味しそうな紅白なますですね。
リンゴが入っていると自然の甘味で優しい味のようですね。
写真もキレイ♪
by Leiv (2008-12-29 20:54) 

FUFU

Leviさん ありがとうございます。

先ほど2日目の紅白なますを食べましたが、
味がこなれていて、とてもおいしかったです。
玄米酢は米酢に比べて柔らかいと思いますが、
自然の甘みで、優しい酢になっていました☆
by FUFU (2008-12-29 23:08) 

くまなお

見た目もきれいで紅白でおめでたいですね♪
お皿もとてもかわいいです~。
by くまなお (2008-12-29 23:46) 

FUFU

くまなおさん ありがとうございます。

紅白のお野菜って、素敵な彩りになりますよね^^
自然の産物ってすごいなと思います♪

by FUFU (2008-12-30 00:06) 

FUFU

noieさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2009-01-01 23:22) 

FUFU

piattopiattoさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2009-01-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。