SSブログ

バレンタイン♥キャロブタルト [おやつ&デザート]

CIMG3359(FUFU).jpg

お久しぶりです。FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

もうすぐバレンタイン・デーですね♪ もう、準備は進んでいますか?

今回は、チョコ(カカオマス)の代わりに、低カロリーのキャロブパウダーを使ったタルト♥

まろやかなお味に、カルシウムや鉄分、繊維も豊富で、ノンカフェインですよ♪

と・こ・ろ・で、

キャロブパウダーは、イナゴ豆から作られるんです

イナゴ豆の原産は、地中海沿岸地方。カルシウムや鉄分豊富なキャロブパウダーは、

莢(サヤ)や莢の中の黒い果肉部分(種の部分)を粉末したものです。

現地では、コーヒーやココアの代用品として用いられているそうですヨ。

コーヒーやココアと違うのは、ノンカフェインであることと、果肉(種)自体に甘みがあり、

風味も(鉄分風味がやや強めですが)チョコに似ているため、お菓子に使えるんです☆

ちなみに、種は昔分銅として使われるほど、一粒一粒の重さがほぼ同じだったようで、

大体200mg前後らしく、これは宝石の重量の単位1カラットと同じなんですって(へ~)。

[晴れ]FUFUの材料

キャロブパウダー、国内産又はオーガニック全粒粉、太白胡麻油、メープルシュガーなど

レシピはクックパッドへどうぞ⇒バレンタイン♥キャロブタルト

[ひらめき]FUFUのコツ

甘さ控え目の大人味のレシピです。甘みはお好みで調節してくださいネ♥

鉄分いっぱいで、人によっては独特なお味かも? 小さめに焼いてご賞味を♪

[かわいい]あっさりとした甘みの少ない大人味のタルト。FUFUでおいしく楽しみました♥


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

お茶屋

これまたとーーってもおいしそうですね♪
お写真の感じも、素敵です☆
by お茶屋 (2009-02-12 09:58) 

pan-nohi

”キャロブパウダー”は初めて聞きました。
お豆からできている粉って興味心身です!
マクロビとは思えないぐらいのしっとり感と
タルトのさくさく感でててとってもおいしそうです!

by pan-nohi (2009-02-12 15:32) 

も.

バプテスマのヨハネ(洗礼者ヨハネ)が、荒野で食べていたのが、イナゴマメと、野蜜だったそうですよ。
虫のイナゴと思ってらっしゃる方、多いんですけど。
by も. (2009-02-12 17:35) 

FUFU

新垣繁美さん nice! ありがとうございます♪

kaoruさん nice! ありがとうございます♪

angie17さん nice! ありがとうございます♪

riraさん nice! ありがとうございます♪

くまなおさん nice! ありがとうございます♪
by FUFU (2009-02-12 21:17) 

ちゃるこ

バレンタインに手作りケーキ♪
とっても素敵ですね^^
これでFUFUさんたちはますます仲良しに!
by ちゃるこ (2009-02-12 22:07) 

ハロ

キャロブパウダー・・・スーパーで見かけたときに買っておけばよかった~。なかなか売ってないですよねぇ。。。ココアの代わりに使ってみたいです!鉄分たっぷりっていうのが女性には嬉しいですね♪
by ハロ (2009-02-12 22:40) 

FUFU

お茶屋さん ありがとうございます♪

クセのあるおいしさです^^;
鉄分豊富な食べ物だと、どんなお茶と相性が良いのでしょうか?
FUFUは、三年番茶と一緒に食べました☆
by FUFU (2009-02-12 23:14) 

FUFU

pan-nohiさん ありがとうございます♪

>”キャロブパウダー”は初めて聞きました。

FUFUもマクロビを通して始めて知りました^^
きな粉もそうですが、
お豆を粉にして食べる人間の智恵って素晴らしいですネ☆
鉄分が豊富だからか、ずっしり重さがある食感デス♪

by FUFU (2009-02-12 23:20) 

FUFU

もさん ありがとうございます♪

イナゴ豆は熟すと莢に甘い蜜がたまるようです。
イナゴ豆の木は英語やドイツ語では「ヨハネのパンの木」とも
呼ばれるとか・・・確かにイナゴ豆と、「豆」と書いても、
何となくイナゴのような形を連想してしまいますネ。汗
by FUFU (2009-02-12 23:32) 

FUFU

ちゃるこさん ありがとうございます♪

タルトは焼いて二人で食べてしまったので、
バレンタインには、違うモノを作ろうと思っているんデス^^
by FUFU (2009-02-12 23:34) 

FUFU

ハロさん ありがとうございます♪

>鉄分たっぷりっていうのが女性には嬉しいですね♪

そうですよね。
鉄分豊富なお野菜はたくさんありますが、
キャロブのようにお菓子(焼き菓子)で使える食材は、
ありがたい存在だと思います^^
by FUFU (2009-02-12 23:36) 

新垣繁美

いつ拝見しても美味しそうな写真、
よだれがでます(^^;
一見、これが健康食だとは思えません。

本日、ミニコミ誌発送致しました。
FUFUさんの善意がみんなに伝わると嬉しいです。
合同企画、上手くいくと良いですね♪

by 新垣繁美 (2009-02-13 00:10) 

anna

初めまして♪

ki-mi-do-Reさんにご紹介いただいてblogを覗きに来ました
美味しいものがたくさんレシピと共にあるのですね☆
すっっごくうれしいです☆

早速、スコーンから真似させてくださいね
また、お邪魔させていただきます☆
宜しくお願いいたします
by anna (2009-02-13 06:02) 

FUFU

annaさん

ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます☆
ki-mi-do-Reさんつながりですね^^ とっても嬉しいです♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

最近、パタパタしていて、更新がゆっくりになっていますが(汗)
いつでも遊びに来てくださいませ^^

annaさんのところにも、訪問させていただきます♪
by FUFU (2009-02-13 09:21) 

FUFU

新垣繁美さん ありがとうございます♪

すみません。返信コメント前後してしまいました。
ミニコミ誌ありがとうございます。
念願のカラー仕様ですよね。楽しみにしています☆
by FUFU (2009-02-13 20:37) 

nayusa

早速レシピ拝見しますね♪
実は下の二人が
アトピーチャンなのでチョコは控えたいので^^;
二人の事を考えて色々作るようになって
お菓子は特にこんなにいっぱいバターが・・・
卵が・・・と
一般的なレシピは怖くて作れなくなりました。

少しづつ勉強したいです^^

by nayusa (2009-02-13 23:39) 

FUFU

nayusaさん

コメントありがとうございます。

身体や心に優しい、おいしく楽しい
お菓子&お料理を勉強&ご紹介したり、
情報を発信していけたら嬉しいな
と思っています^^

ちょっとでもお役立てくださいね♥
by FUFU (2009-02-14 13:23) 

FUFU

くらいふさん nice! ありがとうございます。

恵さん nice! ありがとうございます。

ひめさん nice! ありがとうございます。

shinさん nice! ありがとうございます。


by FUFU (2009-02-14 13:31) 

Pace

とっても勉強になります(’’)
貧血気味の私は鉄分摂取のため、
試してみたいです♪
by Pace (2009-02-15 01:06) 

chie

キャロブって独特ですよね!
以前、キャロブケーキとかパンとか焼きました。
で、最初・・・「チョコじゃない」って思いましたもん(笑)
チョコじゃないのは当たり前なんですけどね。
なんでチョコの代用品となったんだろう?
ナッツ系と一緒に作ると独特さが緩和されてよかった気がします。
by chie (2009-02-15 17:56) 

FUFU

Paceさん ありがとうございます。

キャロブのように、鉄分等やカルシウムが
豊富な食物は、とても嬉しい存在ですね^^

機会がありましたら、お試しくださいマセ☆



by FUFU (2009-02-16 10:47) 

FUFU

chieさん ありがとうございます。

なるほど! キャロブはナッツ系と良い相性なのですね(メモメモ…
色々と試されたのですね^^

キャロブって果肉自体に甘みがついているようで、
コンポートやリキュールにも使われているみたいです(wikipediaより)。

まだまだお料理探求ができる食材かもしれないですね(笑

by FUFU (2009-02-16 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。