SSブログ

FUFUの収穫♪~初ジャガイモくん [ガーデン&ファームズ&お店]

09ジャガイモ①.jpg

 

フランスからのお土産?? 箱には何が入っているのかな?

ところで暑くなってきましたね 汗 ビル風の一種でしょうか?

最近は、窓を開けると温かい(暑い)強風が部屋の中を駆け抜けていきます^^;

今年はFUFUでじゃが芋作りをプランターで初挑戦。

09ジャガイモ②.jpg

 

じゃが芋は間隔を広く取って植えつける場所が必要で、プランターでは難しそうでしたが、

芽が出てきたじゃが芋から、可愛いジャガイモができれば嬉しいな、と思って

細長いプランターに2個づつ、合計4個の種芋(芽が出てきたもの)を植えつけました。

すると、すぐに葉が生い茂り、花が咲いてきましたヨ。

先週、ようやくプランターの土を掘って初収穫♪ コロコロしたジャガイモくんたちが出てきました^^^^

*****

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

FUFUはプランターや水耕栽培で、無農薬のお野菜やハーブを作りたいなと思っています。

まだまだ試験的に作っているようなものなので、少しの種類・少しの収穫ですが、

収穫した時はとても嬉しいですし、お料理した時はとても美味しく頂いています^^

さあて、次の収穫の目標は、今はまだ双葉のバジルとパセリですね♪ 

たまに、栽培方法によって、全然大きくならない場合もあるので^^;見守りながら

これから、どれくらい大きくなるのか楽しみです☆


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

お茶屋

今日は急に暑くなりましたね><;
じゃがいもくんたちの成長、とってもうれしいですね♪
by お茶屋 (2009-07-13 22:30) 

pan-nohi

初収穫だったんですね!!
楽しいですよね~野菜の収穫って♪
大きくごろごろ~ほっくほくでおいしそうですね!
by pan-nohi (2009-07-14 14:24) 

くまなお

うわぁ♪ジャガイモがお家で収穫できたら、
どんなにうれしいことでしょう!
おいしさも格別ですね。
うちでは、ベランダでバジルとミントを育てています。
薬はまかずに、もし虫に食われたときは、
虫に進呈しようと思っているのですが、今のところ
(3ヶ月くらい)大丈夫なので、時々、摘んでお料理に使っています^^
by くまなお (2009-07-15 18:12) 

kaoru

こんにちは。
初収穫って嬉しいですよね。
コロコロしたジャガイモくん
いい子ちゃんに育たれて
美味しいでしょうねぇ〜♪
by kaoru (2009-07-16 11:39) 

モスラ

最近、更新がないので心配してます。
お元気ですか?

ご旅行か何かなら、いいのですけど。
by モスラ (2009-11-21 16:08) 

FUFU

お茶屋さん pan-nohi さん くまなおさん  kaoru さん 
nice!&コメントありがとうございます。

大変ご無沙汰しております^^;
返コメ大変遅れてゴメンナサイ^^;

このジャガイモくんたちは、とても美味しく頂きましたヨ。

あっという間に、今はもう11月・・・^^;

この秋は、北海道のお友達から送っていただいた
とっても美味しい有機のかぼちゃや人参、玉ねぎさんたちが
FUFUの食卓を飾ってくれています☆



by FUFU (2009-11-22 13:51) 

FUFU

brickyさん angie17さん 新垣繁美さん shinさん ほりけんさん

ご無沙汰しております^^;
nice!ありがとうございます。
by FUFU (2009-11-22 13:54) 

FUFU

モスラさん

コメントありがとうございます~^^
FUFUは元気ですヨ~^^^^
ご心配おかけしてスミマセン^^;

春からずっと多忙なのですが、
もう11月!! とFUFUでビックリしてます^^;^^;

そして今日は、良い夫婦(11月22日)ですね♡^^^^♡
今日はFUFUでお出かけdayです☆

また、モスラさんのおうちに遊びにいきます。

季節柄、どうぞご自愛くださいませ^^^^
by FUFU (2009-11-22 14:15) 

モスラ

お元気そうで、何よりです。
岩戸は、今、
スパムとの戦闘態勢に入っていて、
ほとんどの記事は、
疎開しております。
私の方は、
ロマの方々のように、
あちらこちらのブログを気ままに旅しております。
そういえば、
新しい試みを始めるとおっしゃってましたね。
忙しいのは、
充実なさってる証拠、
京都の方は、
こういう時どう言うんでしたっけ?
おきばりやす~?

おきばりやす~。
by モスラ (2009-11-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。