SSブログ

カリカリふっくら^^コロコロッケ♪ [野菜や豆を使ったお料理]

R0015407.jpg

お久しぶりです!FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

最近ブログの更新が滞っていてすみません^^; 気がつけばもう7月^^; 6月は1回の更新^^;

今回は、FUFUの食卓に時々のぼる、季節野菜を使った「コロッケ」のご紹介です♪

今の季節に収穫される新じゃがいも、とうもろこしを使って作っています^^

じゃがいもは、暑い季節に身体を冷やしてくれる夏野菜の仲間。

原産地は南米のアンデス山脈チチカカ湖周辺。江戸時代にオランダ船で長崎に伝えられました。

ジャガタラ(ジャカルタ)が名の由来なそうな。ふーむ、メモメモ(←懐かしい^^;)

主成分はでんぷんで、ビタミンCやB1が豊富。カリウム等も含んでいますネ。

中でもじゃがいものビタミンCは、保存時や加熱で壊れにくいので嬉しい限りです。

また、揚げ物は身体を温める調理法なので、夏の冷え性には強い味方といえそうです。

これからの季節モノとして、オススメの1品となれば幸いです^^

[晴れ]FUFUの材料

新じゃがいも、茹で(蒸し)とうもろこし、たまねぎ、豆乳、自然塩、パン粉、菜種油などを使いました。

レシピはこちらからどうぞ⇒カリカリふっくら^^コロコロッケ♪

[ひらめき]FUFUのコツ

油の取り扱いには気をつけましょう。揚げ物に適した鍋を使いましょうね(これはコツなのかな^^;)

[かわいい]あつあつのコロコロッケを、手づくりベーグルにレタスと挟んで、パクパク食べましたヨ^^^^


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。