SSブログ
前の10件 | -

新年のご挨拶 [ご挨拶&インフォメーション]

2011正月①.jpg

あけましておめでとう!

ロップ(左)とピグ(右)です。ウサギ年なので僕たちが特別レポートします!

さあて、あの赤い壁の向こうに何があるのだろう? 葉っぱみたいなのが見えているぞ。

2011正月②.jpg

「まず僕が先に行ってみるね」(ロップ)

「気をつけてね」(ピグ)

2011正月③.jpg

「うおお!」(ロップ)

「大丈夫?」(ピグ)

2011御節.jpg

改めまして謹賀新年~!!

久しぶりの更新です。皆さまお元気にされてらっしゃいますか? FUFUは元気にしております~

レシピ作成の参考にと、書き留めていたクックパッド(FUFUのマクロビキッチン)が、

今でも多くのアクセスがあり、以前作成した「クリスマス(シュトレン)」の写真を見たりすると

「よく頑張っていたな~」と感心しつつ、またブログを更新していこうかなって思っての再開です。

頂戴したお魚も美味しく頂き、海の幸も生命の恵みに感謝しつつ御節としてお料理をしました。

このような時代にあって本当に本当に恵まれています。感謝。

ブログもマクロビもゆっくりゆるゆる更新していきます。

本年もよろしくお願いします。

元旦

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

FUFUの収穫♪~初ジャガイモくん [ガーデン&ファームズ&お店]

09ジャガイモ①.jpg

 

フランスからのお土産?? 箱には何が入っているのかな?

ところで暑くなってきましたね 汗 ビル風の一種でしょうか?

最近は、窓を開けると温かい(暑い)強風が部屋の中を駆け抜けていきます^^;

今年はFUFUでじゃが芋作りをプランターで初挑戦。

09ジャガイモ②.jpg

 

じゃが芋は間隔を広く取って植えつける場所が必要で、プランターでは難しそうでしたが、

芽が出てきたじゃが芋から、可愛いジャガイモができれば嬉しいな、と思って

細長いプランターに2個づつ、合計4個の種芋(芽が出てきたもの)を植えつけました。

すると、すぐに葉が生い茂り、花が咲いてきましたヨ。

先週、ようやくプランターの土を掘って初収穫♪ コロコロしたジャガイモくんたちが出てきました^^^^

*****

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

FUFUはプランターや水耕栽培で、無農薬のお野菜やハーブを作りたいなと思っています。

まだまだ試験的に作っているようなものなので、少しの種類・少しの収穫ですが、

収穫した時はとても嬉しいですし、お料理した時はとても美味しく頂いています^^

さあて、次の収穫の目標は、今はまだ双葉のバジルとパセリですね♪ 

たまに、栽培方法によって、全然大きくならない場合もあるので^^;見守りながら

これから、どれくらい大きくなるのか楽しみです☆


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まろやかな酸味☆トマトバジルのベーグル [パン&サンドイッチ]

トマトバジルベーグル.jpg

みなさんこんにちは、FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

先日、優雅で心のお優しいとても素敵なFUFUフレンドのアンネさんとFUFUで、

ヴァイオリニストの五嶋龍さんのイベントに行きました。

五嶋龍さんの奏でる素晴らしい調べと、優雅で丁寧な生活をされているアンネさんと、

心地良い会話と美味しいお料理に楽しいお茶・・・・・豊かで幸せな時を過ごしました♡^^^^

今回は、その素敵なアンネさんから教わったレシピをFUFU風にアレンジしてご紹介^^

夏にピッタリの、まろやかな酸味が感じられるトマトバジルベーグルです☆

暑い季節に身体を冷やす夏野菜の中でも、トマトは強い抗酸化作用があって、

がんや動脈硬化の予防にも。

ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」とことわざがあるほどの優良お野菜デス!

ベーグル・未公開写真^^.jpg

こちらはかなり前に作ったトマトバジルを入れていない、FUFUのベーグル君たち(未公開写真 笑)。

一番上の写真は、過発酵で割れてしまっているけれど、ほんのりピンク色なのがわかりますか?

[晴れ]FUFUの材料

手づくりトマトバジルソース、楽健寺天然酵母、国内産小麦粉、自然塩、などを使いました。

レシピはこちらからどうぞ⇒まろやかな酸味☆トマトバジルのベーグル

[ひらめき]FUFUのコツ

15分捏ねて一晩寝かせるだけの、簡単手づくり天然酵母パン。

成型後も沸騰したお湯に表裏各1分茹でて、後はオーブンで焼くだけ♪

出来上がったら、冷凍保存OK!  解凍してからトースターで軽く焼くと、とても美味しく頂けます。

[かわいい]バジルの香りがほんのりして、トマトのまろやかな酸味が利いた淡ピンクのベーグル。。。

FUFUは、コロコロッケとサラダを添えて、ミントとレモンバーベナのハーブティーで頂きました♪


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カリカリふっくら^^コロコロッケ♪ [野菜や豆を使ったお料理]

R0015407.jpg

お久しぶりです!FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

最近ブログの更新が滞っていてすみません^^; 気がつけばもう7月^^; 6月は1回の更新^^;

今回は、FUFUの食卓に時々のぼる、季節野菜を使った「コロッケ」のご紹介です♪

今の季節に収穫される新じゃがいも、とうもろこしを使って作っています^^

じゃがいもは、暑い季節に身体を冷やしてくれる夏野菜の仲間。

原産地は南米のアンデス山脈チチカカ湖周辺。江戸時代にオランダ船で長崎に伝えられました。

ジャガタラ(ジャカルタ)が名の由来なそうな。ふーむ、メモメモ(←懐かしい^^;)

主成分はでんぷんで、ビタミンCやB1が豊富。カリウム等も含んでいますネ。

中でもじゃがいものビタミンCは、保存時や加熱で壊れにくいので嬉しい限りです。

また、揚げ物は身体を温める調理法なので、夏の冷え性には強い味方といえそうです。

これからの季節モノとして、オススメの1品となれば幸いです^^

[晴れ]FUFUの材料

新じゃがいも、茹で(蒸し)とうもろこし、たまねぎ、豆乳、自然塩、パン粉、菜種油などを使いました。

レシピはこちらからどうぞ⇒カリカリふっくら^^コロコロッケ♪

[ひらめき]FUFUのコツ

油の取り扱いには気をつけましょう。揚げ物に適した鍋を使いましょうね(これはコツなのかな^^;)

[かわいい]あつあつのコロコロッケを、手づくりベーグルにレタスと挟んで、パクパク食べましたヨ^^^^


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日のブランチ~コーンミールブレッド  [パン&サンドイッチ]

コーンミールブレッド.jpg

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

すっかりごぶさたしております^^; 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりの記事は、FUFUの休日のブランチ。いつもは、手づくり天然酵母パンや蕎麦クレープ、

パスタをハーブティーと頂くことが多いのですが、たまには違うものを…

お料理してみたコーンミールブレッドがなかなか美味しかったのでご紹介です♪

コーンミールブレッド…アメリカの伝統的な家庭料理のひとつで感謝祭には欠かせないもの。

おふくろの味的コーンミール。今回はデコさんレシピ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

ベースに、少しだけFUFU風にアレンジしてクッキングしました^^

食事にもおやつにもなるコーンミール…素朴で、どことなくほっとできる優しいお味☆

ジャムやゴマペースト、メープルシロップを添えて、美味しくどうぞ!

[晴れ]FUFUの材料

有機コーンミール、茹で(蒸し)コーン、小麦粉、豆乳、自然塩、菜種油などを使いました。

レシピはこちらからどうぞ⇒休日のブランチ~コーンミールブレッド

[ひらめき]FUFUのコツ

茹でコーンを使うと火が通りにくいので、焼き上がりを竹串でさして確かめましょう。

[かわいい]温かいうちに頂くのが最高ですヨ。温野菜サラダと一緒に、あつあつをパクパク頂きました^^^^


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちひろ美術館~素朴なんだけれど、たいせつなもの~ [ガーデン&ファームズ&お店]

ちひろ美術館東京①.jpg

こんにちは!FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

ちひろ美術館・東京にFUFUで行ってきました。場所は、東京都練馬区下石神井の閑静な住宅街。

ちひろ美術館東京②.jpg

アトリエ前のお庭に咲く色鮮やかな小さいお花たちが、訪れる人を迎えます。

FUFUが特に心を打たれた作品は「シクラメンの花の中の子どもたち」「ふたりのぶとうかい」。

ちひろ美術館東京③.jpg

「~素朴なんだけれど、たいせつなもの~(ちひろ 1972年)を、おいしく どうぞ」というカフェへ。

だくさんのおかずタルトとカモミールとラベンダーをブレンドしたハーブティーを注文。

オーガニック素材を使った心のこもった優しいお味のお料理に、FUFUは満足^^^^

ちひろの庭に流れる心地よい風…都内でもおすすめのカフェのひとつですヨ。

心が自然と調和する感覚に感謝です♪


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

根菜のマリネ(marinade) [野菜や豆を使ったお料理]

根菜のマリネ.jpg

こんにちは!FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

今回は手軽にできる根菜のマリネ(marinade)ですヨ♪

例えばこんなとき、トライしてみてくださいネ^^

近所のお野菜の即売所で、新鮮な大根やにんじんやごぼうなどが手に入ったとき…

手軽においしいお野菜のお料理を食べたいなと思ったとき…

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなるお料理を作りたいとき…

日持ちするお野菜のお料理があるといいなぁ~と感じたとき…などなど。

ベースレシピは、美上みつ子さんの『からだの中からきれいになるマクロビオティック』(池田書店)。

[晴れ]FUFUの材料

無農薬もしくは有機栽培の大根、人参、牛蒡、玉葱、玄米酢、梅干、白ワインなどを使いました。

レシピはクックパッドへどうぞ⇒根菜のマリネ(marinade)

[ひらめき]FUFUのコツ

野菜が熱いうちに漬け込むとうまく漬かります。冷蔵庫に入れて1週間程は保存できますヨ^^

[かわいい]結構イケますヨ。パクパク食べてしまいそうです。ごちそうさまでしたっ♪

*こっそり告知*

Classical Music Cafe 良かったらご覧下さいませ~♪♪


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生と再生~マクロビ井戸端会議 [ガーデン&ファームズ&お店]

090428井戸端1.jpg

皆さんが持ち寄ったお料理をお皿に盛って、お洒落な空間で開かれたマクロビ井戸端会議。

棚田むすびの会」発足記念で振舞われた玄米お結びは金色に輝き、キッシュが彩りを添える。

090428井戸端2.jpg

再会を喜び新たな出会いに感謝して、飲み語らい笑う。この環(輪、和)は、まさに井戸端の会議。

朝堀筍や根菜のマリネ、梅酢の色鮮やかなお漬物…どれもどれもおいしく頂戴しました^^^^

090428井戸端3A.jpg

今回の手段のひとつ「棚田むすびの会」の誕生の経緯や棚田の本質を、会長の扇田久美子さんや

代表の中崎善志晴さんが、ゲストの高桑智雄さんらと交えて軽妙・絶妙にお話される。フムフム…

090428井戸端4.jpg

これは西洋の棚田(畑)? 会場となったメリッサオーガニックカフェの壁にあった淡い色合いの絵。

こんなにコンセプトのはっきりした素敵なお店が閉店されることに…

090428井戸端5.jpg

今までありがとう。メリッサオーガニックカフェ

090428井戸端6A.jpg

日没は日が出るためにある。さよなら。またどこかで会いましょう。メリッサオーガニックカフェ^^

*******

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

「たなむす誕生party&マクロビ井戸端会議@東京」にFUFUで参加してきました♪

みいにゃんさん、mickysukeさん、いちごさん、colorful-heartさん、ハナリンさん、

鍼美人さん、ふろしき王子の功さん、annaさん、komoKonさん、なりさん、櫻海リサさん、

ことりさん、みゆきさん、佐さん、秋さん、marieJさん、清さん、masaさん、高さん…

お仕事を終えてFUFUが到着したのは夜7時過ぎでしたので、皆さんにお会いできませんでしたが、

本当にありがとうございます♪ 出会いに感謝♡ 再会に感謝^^^^

この日実感したのは、与えられた使命(天命)に従って皆さん人生を歩んでいるのだな…と。

愛情と優しさが会場に満ち溢れた、そして個性豊かな人々のとても素敵な集いでした^^^^

*こっそり告知*

FU夫がこっそりと別のブログをスタートしております♪⇒Classical Music Cafe

良かったらご覧下さいませ~♪♪


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豆たんぱくの味付けハンバーグ [マクロビの調味料&食材]

大豆たんぱくの味付けハンバーグ.jpg

こんにちは!FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

以前の記事(プライベート・カフェ♥FUFU)で登場しました、お料理やデザートから

特にオススメをご紹介♪ 今回で最後・・・大豆たんぱくを使ったハンバーグです。

あ、更新遅れ気味でごめんなさい・・・

大豆たんぱく.jpg

 

これが大豆たんぱくなんです。

大豆は「畑のお肉」などとも言いますよね。それは、高たんぱく・高栄養価というところで、

大豆に対して、そのような表現が定着されているのだと思いますが、

「大豆たんぱくミンチ」を使えば、ひき肉のような食感で、まさに「畑のお肉」♪

FUFUでは、お肉の代用じゃなくて、大豆の創意工夫された料理法の一種と認識しています。

大豆には、お肉とは違った特色がいっぱいあるのですが、ここでは、わかりやすく・・・

「ノンコレステロール」ということをあげておきますね。なので、この「大豆たんぱく」さん!

最近、需要がとても伸びてきているみたいなんですよ♪

[晴れ]FUFUの材料

大豆たんぱくミンチ、玉葱、しそ、長芋、料理酒、醤油、味醂などを使いました。

レシピはクックパッドへどうぞ⇒大豆たんぱくの味付けハンバーグ

[ひらめき]FUFUのコツ

水(水分)で戻します。できるだけ冷水を用いるのがFUFUコツです。 

[かわいい]豆腐マヨネーズや大根おろしなど、お好みで添えてもOK! 美味しく頂けますように!


nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハニーグレープと素敵なプレゼント [ガーデン&ファームズ&お店]

ハニーグレイプ1.jpg

おーい。手前から5番目の子。もうちょっと左に寄れるかな?

うん。わかった。

ハニーグレイプ2.jpg

はーい。ありがとう。

よーし、みんなちゃんと並んだね。

ハニーグレイプ3.jpg

では、息を止めて。ハイポーズ。パシャ。

ハニーグレイプ4.jpg

こちらは、FUFU実家で「ハニーグレープ」と名づけている柑橘です。

グレープフルーツの種を蒔いて偶然に、自然交配でできた(お相手は夏蜜柑?)…果実なんです^^

中身は果汁や種がいっぱい。酸味もいっぱい。こびない自然のお味。毎年送ってくれます♪

iittala5.jpg

そして、同僚の方々から頂いたバースデイプレゼント。ありがとうございます^^

Y先生が北欧旅行で見つけてきてくれた、iitalaのキャンドルホルダー(左)、

Y先生KA先生KU先生から、LUPICIAの5223SAKURAMBOのフレーバードティー。

ittala6.jpg

早速FUFUでお茶タイム。ああ、おいしい。

*******

こんにちは! FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

ハニーグレープ・・・そもそも、グレープフルーツの種から木にまで育ててしまうこと自体、

凄いことのような気がするのですが、最初の十年程は、全然実をつけない木だったらしく、

「実をつけなきゃ切っちゃうよ」と木に語りかけたところ、その翌年に実をつけたらしいです^^; 

そして、心温まるみなさんからの素敵なプレゼント♪ ありがとうございます^^

自然の恵みに、そして、みなさんのお気持ちに感謝!


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。