SSブログ

リンゴとミニコミの素敵なプレゼント♪ [ガーデン&ファームズ&お店]

CIMG3605(FUFU).jpg

こんにちは。FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

師走ですね~。

大阪に住むFUFUの両親が、今年もリンゴを送ってくれました(感謝)。

品種は、いつも「サンふじ」。

CIMG3616(FUFU).jpg

「サンふじ」の横で、一緒に並んでいるひと回り小さめは、紅玉。

リンゴは、袋を被せて栽培すると、表面の皮の色がとてもキレイになるそうです。

また、袋を被せない栽培を無袋栽培といい、表面の皮にまだら模様がつきますが、

袋を被せないため、日光にしっかりあたって完熟するので、糖分が増すとか♪

それが、果肉芯の周辺にある「蜜」となるのですネ~☆

無袋栽培のリンゴは、みんな「サン…」という名前になるんデス☆

サンは太陽のSUN。それとも、燦燦と輝くの燦…かな?

ちなみに、紅玉は、酸味いっぱいの品種。お菓子やお料理に適していますネ☆

もうひとつのプレゼントは、

「ローカル・ニュース・クルセイダー」というミニコミ誌。

神奈川県の厚木方面で、大体6,300部配布されているそうなんですョ。

CIMG3918(FUFU).jpg

このミニコミ誌に、

FUFUの記事「枝豆の皮のフライ」が掲載されているんです♪

CIMG3934(FUFU).jpg

ミニコミ誌に掲載されたいきさつは…

papaさんの「タンボロッジ、里芋の皮のフライ」の記事をFUFUが見た

②FUFUも作って「まつたけ? 実は里芋の皮。」、食べてみた

③「一物全体」から枝豆もやるべき! と思ったFUFUは…

④前例がないか調べ…たどり着いたのが新垣繁美さんの「実験」なんデス☆

⑤それから、ミニコミ掲載まで発展…という5つのステップ^^

新垣さんは、このミニコミ誌の編集長兼リサイクル道の達人という方

温かい気持ちをやんわりとまとめた素敵なミニコミ誌☆

ご丁寧に、ご送付ありがとうございました♪ 

感謝デス~^^


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

くまなお

おはようございます♪
リンゴ、おいしいそうですね☆
うちも今、実家(青森)&友だち(青森)から送られてきたリンゴ、
毎日食べています。
お腹の調子もよくて、風邪もひかないのは、そのせいもあるかな?^^
ミニコミ誌掲載、すごいですね^^

by くまなお (2008-12-19 10:36) 

pan-nohi

蜜入りりんご♪だいすきです♪
いい香りにいやされますよね。
沢山おくっていただけて幸せですね!
by pan-nohi (2008-12-19 10:42) 

FUFU

くまなおさん ありがとうございます!
くまなおさんちも、りんごがたくさんあるのですね^^
りんごは「1日1個のりんごは医者を遠ざける」って
いわれる程の万能果実みたい☆自然の力はすごいですね^^
ミニコミ誌で縁の不思議・楽しさ・温かさ・幸せを頂いて嬉しいです☆
by FUFU (2008-12-19 10:57) 

FUFU

pan-nohiさん ありがとうございます!
蜜入りりんご^^おいしいですね☆
甘い芳香がたまりません^^りんごアロマ気分です♪
今年もたくさん送ってもらって、とっても嬉しいです。
感謝してます☆^^

by FUFU (2008-12-19 11:00) 

k-sakamama

以前、高山の朝市で無袋リンゴを買いました。
ちょっと形は歪だったけど、蜜がたっぷり入ってておいしかったですよ。
4~5年前のことですが、忘れらません。(笑
「枝豆の皮のフライ」のお味はどうでしたか?
なんとなく硬そうな感じがしますが。(笑
by k-sakamama (2008-12-19 11:39) 

macrobi papa

あ、僕もちゃっかり便乗してる(笑)。

今度、オーブンを使わないですごく美味しい焼き林檎を作る方法を教えてもらったのですが、それは興味あります?
by macrobi papa (2008-12-19 23:03) 

FUFU

k-sakamamaさん ありがとうございます!
高山の朝市、一度行って見たいところなんですっ♪
朝市の蜜入り無袋リンゴ、とってもおいしそうですね^^
「枝豆の皮フライ」は…お味は意外といけました^^
香ばしくてカリカリしてましたヨ~☆
by FUFU (2008-12-19 23:32) 

FUFU

macrobi papaさん ありがとうございます!

「便乗」…そういえばそうでしたね^^
ミニコミ送りましょうか??(笑)
ところで、蒸すでなくて、焼きですか?
ぜひ・ぜひ・・・興味大有りです~^^

*システム故障で、急に使えなくなって(10時間位)、
思わず焦ってしまいました(笑)

by FUFU (2008-12-19 23:39) 

Cherry

美味しそうなりんごですね(∩.∩)
うちも子供達も大好きなので
毎日おやつにりんごが登場しています(^_^)v
そしてミニコミ誌の掲載おめでとうございます♪
FUFUさんならこれからたくさん掲載されそうですね。
by Cherry (2008-12-20 22:14) 

FUFU

くらいふさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-20 22:27) 

FUFU

Cherryさん ありがとうございます!

Cherryさんのお宅でも、りんごが大活躍ですね^^
万能果実なので、お子様達も好きなのは嬉しいですね♪
ミニコミ誌の掲載は、皆様の力をお借りしながら、楽しく
掲載させていただければ、と思っています~^^
by FUFU (2008-12-20 22:35) 

新垣繁美

こんばんわ、新垣です。
ミニコミ誌をご紹介して頂き、ありがとうございます。
FUFUさんの暖かい記事は、今後、反響が出てくると思います。
ネット環境を持たない人達は大勢いますが、
ミニコミ誌は子供からお年寄りまで、幅広くご愛読頂いております。
今後も記事を提供して頂けたら幸いです。
初めての試みでしたが、やってみて良かったです。
ありがとうございました。


by 新垣繁美 (2008-12-20 22:41) 

FUFU

新垣さん ありがとうございます。

喜んで頂けて、こちらも嬉しく思います♪
それにしても、ミニコミ誌の記事の内容、
地域のお住まいの方々の優しい気持ちが包まれて、
素晴らしいと感じました☆

早速、「入手したい」という、お問い合わせもありますョ。

どうしたら良いか、ご教示ください~
by FUFU (2008-12-20 23:05) 

FUFU

noieさん nice! ありがとうございます。

shinさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-21 18:45) 

chie

記事が掲載されてるなんてスゴイ!
やっぱりドキドキでしたか?
凄いなぁ~
これが切っ掛けで連載とか!?
by chie (2008-12-22 20:33) 

FUFU

chieさん ありがとうございます!

ドキドキというよりも、初めてのことなので、
ジタバタ(?)しちゃいました^^

連載? さぁ、どうなのでしょうか^^
by FUFU (2008-12-22 23:58) 

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。

ちゃるこさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。