SSブログ

新米の玄米炊きました [ご挨拶&インフォメーション]

CIMG1965(Fufu).jpg

はじめまして。FUFUです。夫婦でマクロビオティックライフを実践しています。

何といっても玄米食は、マクロビの日常食の骨格のひとつデスネ。

新米の玄米が届いたので、嬉しくて早速炊きました。おいしかった~♪

FUFUは直接農家さんから玄米を買って食べてマス。今年は
中道農園さんのお米。

健康に良く、おいしく炊くことについては、
マクロビパパさんから多くの知恵を頂戴しました。

そして鍋。以前は、IH炊飯器⇒ル・クルーゼ⇒ストウブ…を使って玄米を炊いてましたが、

FUFUではシラルガン圧力鍋 シコマチック-T 4.5Lにようやくに落ち着きました。

シラルガンで炊いたお米は、とっても純粋なお味がすると思います。

[ひらめき]FUFUのコツ

材料

無農薬有機玄米(5合)水(同量~1割増)自然塩(ひとつまみ)

①2~3回洗って、6~8時間浸水してユルク発芽(就寝前に常温で浸水)

②自然塩をひとつまみ入れ炊く(シラルガンの加圧はレベル2で20分

③蒸らしは15分(10分以上お好みで。FUFUは自然放置って感じデス)

FUFUはもっちり少し柔らかがスキなのです♪


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

macrobi papa

はじめてお邪魔します、papaです。
ご紹介ありがとうございます。

写真の取り方も上手いし、ブログもまとまっている感じ。
マイカテゴリーには、料理系のカテゴリーがギッシリで、なんだかワクワクしますね。記事、楽しみにしています。
by macrobi papa (2008-10-30 09:35) 

FUFU

papaさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます! 初コメントをpapaさんから頂くなんて、飛び上がるほど嬉しく、FUFUは光栄デス。改めて、お礼申し上げます(ペコリ)。

ブログ開店にあたって、papaさんのブログデビューってどんな感じだったのだろうと・・・読ませて頂きました。 2005年当時、FUFUの会社の同僚に「マクロビ食べに行く?」と言っても「何それ?」という感じで・・・。
それが今やFUFUのような普通の人が、マクロビテーマにブログ。こうやってホメホメ頂けるのも、何年も前から少しずつマクロビ(ブログも)を開拓されたpapaさんの存在があったからだと思います。

これらもよろしくおねがいします♪(FUFU)
by FUFU (2008-10-30 21:30) 

tender

FUFUさん 
お優しいコメント、本当にありがとうございました。ご紹介されている
里芋の皮のてんぷら!すごいっ。美味しそうな写真!
ぜひ作ってみたいです。
我が家には今、大量に里芋があるのです♪

そしてリンクの件、大歓迎です。
ありがとうございます♪私も今月、ブログやHPを
見直すつもりなのでその際にリンクページも新設する
予定ですので、そのときにまたリンクさせてください。
よろしくお願いします♪
by tender (2008-11-01 00:10) 

FUFU

tenderさん 
コメント、ありがとうございます☆
ご快諾も重ねてお礼申し上げます(ぺこり)。

FUFUでは「写真で見る楽しいおいしいマクロビライフスタイル」が伝えられたらなーと、楽しみながら目指していますので、tenderさんからそのように言って頂けると本当に嬉しい限りです♪♪ 

リンクの件光栄です! こちらこそよろしくお願いします!! 感謝!!!

*里芋は、「こんな風にむいたらマツタケ風かな(ムフフ)」と思いながら、皮に厚みと幅を持たせましたが、本来はフレンチフライなので、厚みそのままで、幅は半分程度でも良いかなとも感じました。
by FUFU (2008-11-01 01:26) 

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 10:49) 

テレサ

こんにちは、コメントをいただいたので、うかがわせて
いただきました
ご夫婦でマクロビライフ、家族で食べるものが違うと
なかなか難しい事になるので、うらやましい事です

やはり玄米は、圧力なべがよさそうですねー
炊飯器では、どうもいま一つな気がしているので
ちょっと背中を押されつつあります
by テレサ (2008-12-28 09:28) 

FUFU

テレサさん ありがとうございます!

炊飯器でも上手に炊けましたが、FUFUは、
圧力鍋で炊いた方がもちもちおいしく感じます。。。

でも圧力鍋もたくさん種類があって、選ぶのに大変。
高価ですし…。

マクロビレストランなどで玄米を食べられて、
「おいしい」と思えたらどんな鍋を使っているの? と、 
聞いていみられても良いかも^^

玄米をおいしく炊けると、以前はおいしいと感じた
白米が、今では物足らないと感じちゃいます…^^
by FUFU (2008-12-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

-|まつたけ? 実は里芋の皮。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。