SSブログ

石塚左玄も通った? 小石川植物園 [ガーデン&ファームズ&お店]

CIMG1991(FUFU).jpg


こんにちは。FUFUです。夫婦でマクロビライフを実践しています。

ガーデン&ファームを持つことを夢見るFUFUは、ときどきガーデンにでかけます。
その中でも訪れる機会の多いのが小石川植物園。写真はそこでのヒトコマ。

百日紅(サルスベリ)たちが、来る者を静かに癒してくれます♪
東京23区内にあるのに想像以上に広い(161,588㎡)! 場所によっては森林のようデス。

CIMG1995(FUFU).jpg


ここは小石川御薬園と呼ばれていた場所。つまり元々は薬草園だったようです。
その後、東京大学付属の植物園となったみたい。

食養生の祖・石塚左玄は、その前後東大で仕事をしていたり薬剤師もしているので、
ひょっとすると、何度かこの植物園に足を運んだかもしれませんネ。

CIMG1994(FUFU).jpg



園内の休憩所で変わったお花を見つけました。「なんだこりゃ?」
ビニールのバルーンのように
妙につるつるしていて、最初は造花かな? て思ったほど・・・
偶然ついた小さなマークが、見ようによっては、キツネの目のようにも。

後で調べてみたら、ツノナス(フォックスフェース)。ナス・・・ということは料理に使えるのカナ?


植物たちは、FUFUに無限のパワーを与えてくれるような気がします

(コッソリ追記)タイトルちょっぴり変更しました♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

FUFU

riraさん nice! ありがとうございます。
by FUFU (2008-12-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おむすびは縁結び豆腐マヨネーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。