SSブログ
ガーデン&ファームズ&お店 ブログトップ
- | 次の10件

東京棚田フェスティバル [ガーデン&ファームズ&お店]

CIMG3227(FUFU).jpg

第3回東京棚田フェスティバル東京都渋谷区恵比寿)…FUFUは行ってきました☆

CIMG3204(FUFU).jpg

棚田で産声を上げた自慢の産物をいっぱい並べてみんなで愛で

CIMG3205(FUFU).jpg

種や豆でアクセサリーを作ったり…地産の素材に和み…そして和・心・美さんとの楽しい出会い

CIMG3221(FUFU).jpg

集い、そして学びあい(新潟中越地震で棚田が復興されるプロセスがわかりました)

CIMG3237(FUFU).jpg

気がつけば陽は西へ(今日は見えないけど富士山の方に向かって撮影)

CIMG3239(FUFU).jpg

さあ、帰りましょう(雲が棚田状態になってマス…FUFU)。

 

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

山の傾斜や谷間の傾斜地に、階段状につくられた水田。

畦の重なる形が棚に似ていることから、「棚田(たなだ)」と呼ばれるようになったとか。

水のきれいな水源に近く、昼夜の温度差が大きい「棚田」は、おいしいお米を育てる「宝庫」。

日本の水田約250万㌶の8%にあたる約22万㌶が棚田とのこと。しかし、

減反政策、米消費の減少…農家の高齢化などにより、この22万㌶の約40%以上が、

「耕作放棄地」となっているらしいのデス。。。デスガ、

「棚田」のネットワークが、今日のような機会を重ねるごとに、

広がりや結びつきが強くなっていくのだな…とFUFUは感じました♪

スタッフの皆さん、なごみさん、今日はありがとうございました!!


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラウンズ・フィールド 2 [ガーデン&ファームズ&お店]

FUFUです。夫婦でマクロビライフを実践しています。

前回の続きデス。献立は、

①ひじき蓮根とクルミサラダ

②切干し大根のハリハリコリアンダー風味

③大豆と丸麦とオレンジのマリネ

④さつま芋とリンゴとクスクスのサラダ

⑤野菜のアチャール

⑥ソイミートと野菜の黒酢酢豚風

⑦ジェノヴァ風スパゲティ

⑧クルミ入り玄米ライスボール

⑨鉄火味噌の玄米ライスボール

⑩スコーン&ブルーベリー豆腐クリーム

⑪抹茶のパウンドケーキ

⑫小豆と寒天入りフルーツポンチココナツミルク

の12品。そのうち①と②は中島デコさんが。③~⑫までを平田シェフがお料理されたそうデス。

まさにコラボレーション♪ 

と・こ・ろ・で…

お料理のあまりにも素晴らしい仕上がりに、

FUFUは、自らの写真の腕前では、とてもその素晴らしさを収めることができないと思い、

各お料理の写真撮影をアキラメマシタ。ゴメンナサイ。

FUFUが撮影するには、偶然とか道具とか重ねないと…撮れないんデス。

なので、「平田シェフがお料理をチェックする図」。

CIMG2838(FUFU).jpg

あたたかく柔らかいステキな笑顔をたやさない平田シェフですが、一瞬プロフェッショナルのお顔に。

デコさん、平田シェフ、スタッフの皆さん、息の合った演奏を聴かせてくれたデュオ、

ご一緒させて頂いた皆さん…そして、FUFUとお隣でご一緒させて頂いたKさん。

楽しくおいしかったデス。ありがとうございました♪

CIMG2847(FUFU).jpg

犬のクロベェが窓越しに見える「ライス・テラス・カフェ」。

帰りは、自家製天然酵母のパン屋さんタルマーリーさんでお買物をしてから駅へ。

FUFUには、とてもありがたい1日だったデス。感謝デス!

コッソリ追記:一部の方々…下書き状態のまま公開されていたようです。ゴメンなさい…


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラウンズ・フィールド 1 [ガーデン&ファームズ&お店]

FUFUです。夫婦でマクロビライフを実践しています。

中島デコさんの活動の拠点であるブラウンズ・フィールドをFUFUは訪れました。

デコさんについては、

生きてるだけで、いいんじゃない 』がステキな紹介本だとFUFUは思いマス。

デコさんはイメージの通りステキな方でした。

CIMG2862(FUFU).jpg

現役の状態ではなかなか見ることのできないツリーハウス。とても価値あると思いマス。

FUFUは、長者町駅からレンタサイクルで移動。雨がビミョーに降る中ペダルをこぐこと15分!

到着すると…天候は次第に晴れてきました♪ 

CIMG2860(FUFU).jpg

今回は、シンプル・モダン・マクロビオティックを主宰される平田シェフが、デコさんのフィールドで

お料理を担当されるという、マクロビオティック・ビュッフェ・パーティだったんデス。

お食事をするフィールドにある「ライス・テラス・カフェ」の中はこんな雰囲気。

CIMG2830(FUFU).jpg

天窓から差し込む光が美しくてまぶしい。お料理の献立がボードに…

おいしいお料理の献立は…次に続きマス♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石塚左玄も通った? 小石川植物園 [ガーデン&ファームズ&お店]

CIMG1991(FUFU).jpg


こんにちは。FUFUです。夫婦でマクロビライフを実践しています。

ガーデン&ファームを持つことを夢見るFUFUは、ときどきガーデンにでかけます。
その中でも訪れる機会の多いのが小石川植物園。写真はそこでのヒトコマ。

百日紅(サルスベリ)たちが、来る者を静かに癒してくれます♪
東京23区内にあるのに想像以上に広い(161,588㎡)! 場所によっては森林のようデス。

CIMG1995(FUFU).jpg


ここは小石川御薬園と呼ばれていた場所。つまり元々は薬草園だったようです。
その後、東京大学付属の植物園となったみたい。

食養生の祖・石塚左玄は、その前後東大で仕事をしていたり薬剤師もしているので、
ひょっとすると、何度かこの植物園に足を運んだかもしれませんネ。

CIMG1994(FUFU).jpg



園内の休憩所で変わったお花を見つけました。「なんだこりゃ?」
ビニールのバルーンのように
妙につるつるしていて、最初は造花かな? て思ったほど・・・
偶然ついた小さなマークが、見ようによっては、キツネの目のようにも。

後で調べてみたら、ツノナス(フォックスフェース)。ナス・・・ということは料理に使えるのカナ?


植物たちは、FUFUに無限のパワーを与えてくれるような気がします

(コッソリ追記)タイトルちょっぴり変更しました♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 ガーデン&ファームズ&お店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。